忍者ブログ
蜂の群れは1つだった


昨日飛んできて2つの箱に入ったように見えたのは一つの群れでした。
今朝は曇りで肌寒い。
こういう日は蜂は早朝には飛ばない。しばらく待つことにした。

写真はとうきびの様子です。ようやくここまで育ちました。
雨が降らないので水を撒いています。

朝のうち孫が「じいちゃん、トマトが好きだからたくさん作って」と言うもんですから とうきびの右側を耕し堆肥と糠と鶏糞を撒いて混ぜ込んだ。トマトが甘くなるように油粕も混ぜ込んだ。
今年は添え木を使わないで ロープを張った。
このロープにトマトの苗を吊るすやり方をしようと思う。

ここに中玉トマトの苗を作っているのを移植しようと思う。

その後息子が持って来ていた空調機の室内機を分解した。

作業の合間に蜂の様子を見ていましたが 確実に入っているのは2つの群れが巣箱に居ました。
これだけあればなんとかなる。病気にかからないで育ってほしいが私の知識では対応できない。
 
生き物を飼うことは大変ですよね。判らないことが多すぎます。

PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


画面編集変更(RSS)
プロフィール
HN:
新米隠居
年齢:
72
性別:
非公開
誕生日:
1945/08/13
職業:
プータロー
趣味:
他にやることがないから家庭菜園
自己紹介:
12月1日 私は無職となりまして、仕方なく隠居することになりました。ピカピカの隠居1年生です。
先輩隠居の方々のご指導ご鞭撻のほど よろしくおたのみ申し上げます。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[07/27 NONAME]
[05/27 NONAME]
[04/17 NONAME]
[02/23 NONAME]
ブログ内検索