忍者ブログ
自由な暮らし

午前中は歯医者に行った。今まで使っていた入れ歯が壊れたので新しく作ってもらった。
なかなか上手に作ってくれて 使い心地がいい。
歯医者の先生のお父さんは内科の先生だから ちょっと寄った。

「先生、血圧が高くなったみたい、ちょっと見てくれんかな」
「おい、血圧を計ってやれ」と看護婦さんに

「1週間、計測して結果を知らせてくれ それを見て薬の量を決めよう」

「先生、足が弱ったのが元になかなか戻らんのじゃが」と言ったら
「俺も足が弱ってなー、新しくトレーニングの機械を購入したよ、来て」

待合室のところに据え付けてありました。
「自転車に乗るよりこれがいいわ、ホラやってみろ」
やりましたら「うん先生こりゃいいわ」
「じゃろー、おまえいつでもここへ来てこれを使え」
「そうな いいな、そうさせてもらおうかな」とお願いした。
そして3分3セットをして汗が出たところで止めた。

午後になり 峰さんから電話あり 
「焼肉の仕方を考えた、今焼いてるから試食に来て」
すぐ 家内と一緒に行きました。

写真は彼の作業場です。粘土で作った「カマド」があります。
鍋が掛けてあり その中に金網がある。その上に味付けした肉のかたまりを載せて じわじわと時間をかけて焼くんだそうです。

肉をナイフで切り 食べてみました。「少し塩気と黒コショウの風味が欲しいな」、と言いましたら 峰さんがすぐ掛けてくれた。
「うん、完璧やな」と3人で食べました。

今日は夕べからの雨がまだ降り続いています。
こういう日は こんな自由な暮らしをするのが気が晴れていいですね。
心を許せる友人と 美味しものを 昔ながらのカマドを囲んで食べられるなんて うれしい時間でした。

 
PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


画面編集変更(RSS)
プロフィール
HN:
新米隠居
年齢:
72
性別:
非公開
誕生日:
1945/08/13
職業:
プータロー
趣味:
他にやることがないから家庭菜園
自己紹介:
12月1日 私は無職となりまして、仕方なく隠居することになりました。ピカピカの隠居1年生です。
先輩隠居の方々のご指導ご鞭撻のほど よろしくおたのみ申し上げます。
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
2
4 5 6 7 8 9 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23
25 26 27 28
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[07/27 NONAME]
ブログ内検索