忍者ブログ
秋野菜つくりの準備

台風12号ではほんの少し雨が降った。
草を取り竹を差していたのを取り、モロッコやキューリの枯れたのを取り除いた。
そして苦土石灰と鶏糞を撒いて耕した。

ここには大根とカブの種を撒こうかと考えている。
いつもながら連作障害に気をつけながらとは思うが土地が狭いから畑を休ませることも簡単ではない。

大根の種まきはこうして畝を作り雨が降ったら土が締まるからその上に種を撒くのだそうですね。

やわらかい土に種を撒いたら苗がヒョロヒョロになる。そうしたら真っすぐな大根になりにくいらしい。

雨上がりの土に種を撒き芽出し用の土を被せてもいいけど 周囲の土でもいい。
葉っぱが3~4枚になったら1回目の追肥をする(化成肥料と油粕)

習った通りにやってみようと思っている。
 台風13号が発生したけどこの地方にはまた雨が降らないんだろうか
 
PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


画面編集変更(RSS)
プロフィール
HN:
新米隠居
年齢:
72
性別:
非公開
誕生日:
1945/08/13
職業:
プータロー
趣味:
他にやることがないから家庭菜園
自己紹介:
12月1日 私は無職となりまして、仕方なく隠居することになりました。ピカピカの隠居1年生です。
先輩隠居の方々のご指導ご鞭撻のほど よろしくおたのみ申し上げます。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 9
10 11 12 13 14 15
18 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[07/27 NONAME]
[05/27 NONAME]
[04/17 NONAME]
[02/23 NONAME]
ブログ内検索