忍者ブログ
秋野菜つくりの準備

きのう近所のおばちゃんから「もうじゃがいもを植えなさい」と言われていたので今日は朝から種まきをしました。

1キロ買ってきた種を半分に割り芽出ししていたのを掘りだしたらもう根がびっしり出ていました。
1つの種から余分に出ていた芽を欠いて2本にして準備しました。

植える所はみかん畑の前の畑の手前半分です。向こう側半分は春に植えていたからそこには植えませんでした。

昨日そこは石灰と鶏糞を入れて耕運機をかけて用意していました。
余ったところには春に取りこんだじゃがいもを埋め込みました。

その後家の横の畑に耕運機をかけて畝を作りました。それが写真です。
まだ何をどこに植えるかは決めていませんが 畝の広いところには玉ねぎを移植する予定です。

ブロッコリー、レタス、は苗床で芽を出していますから移植します。
自給自足分を植えることにしています。

昼前には上の畑のから芋のツルが4メートルくらい伸びたのに根が出てきていたので長いツルを鎌で切りました。
こうすることで実が大きくなると上のみち子さんが教えてくれましたので実施しました。
みっちゃんとこのから芋はツルが短いのですが去年もよくできていましたから作り方を習いました。

午後になり農協に行きまして鶏糞とクド石灰、サラダ玉ねぎの種を買いました。明日種まきをします。

やはりサラダ玉ねぎがいいと家内が言うものですから作ることにしました。

夕べだったかな テレビで1万円札の原料が三つ又と言う木の皮だそうで日本では四国で少し作られているそうです。
ほとんどが中国やネパールから輸入していたそうですが 地震などで輸入ができなくなり国産の生産を支援しているそうです。
こういうのを野尻でも生産できたらいいのになーと思いました。

三つ又は野尻の山にも自然のがある。苗を植えて3年で収穫できるそうです。検討してみてはいかがでしょうか。
PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


画面編集変更(RSS)
プロフィール
HN:
新米隠居
年齢:
72
性別:
非公開
誕生日:
1945/08/13
職業:
プータロー
趣味:
他にやることがないから家庭菜園
自己紹介:
12月1日 私は無職となりまして、仕方なく隠居することになりました。ピカピカの隠居1年生です。
先輩隠居の方々のご指導ご鞭撻のほど よろしくおたのみ申し上げます。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 9
10 11 12 13 14 15
18 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[07/27 NONAME]
[05/27 NONAME]
[04/17 NONAME]
[02/23 NONAME]
ブログ内検索