忍者ブログ
恵みの雨


この何日かのうちに少しだけど雨が降った。雨前に肥料をやり畝の間を掻きまぜておいたが 少しは効果があったようでニンニクの葉っぱの色が緑になりました。茎も大きくなりこの分だと普通に育つかな。



畑の横のニンジンや大根、白菜なども勢いがついたようです。
しばらくはこのまま放置しておこうと思います。
白菜とキャベツでガガジロになっているのもありますが 芯のところに虫がいて食べられています。

スミチオンを噴霧したら濃度が濃すぎたのか葉っぱがやられてしまいました。薄いのでは効果が無かったんです。
適切な農薬があるんでしょうね。農薬を使わないでやろうとしていたもんだから、無理でした。

今日はグリーンピースをポットで目出ししていたのを畑に移植しました。
その時草を取って、耕していて 手の甲を側にあった竹に打ち付けてしまいました。視野が狭くなっているんですかね。

なんでこんな作業で打ち付けるんだろうかと思いましたが 見たら腫れていました。作業を止めて氷で冷やしました。

その後何もする気になれず静かにしています。情けないわ。
すぐ転んだり、怪我したり 打撲したりで足にもあちこちあざができている。
PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


画面編集変更(RSS)
プロフィール
HN:
新米隠居
年齢:
71
性別:
非公開
誕生日:
1945/08/13
職業:
プータロー
趣味:
他にやることがないから家庭菜園
自己紹介:
12月1日 私は無職となりまして、仕方なく隠居することになりました。ピカピカの隠居1年生です。
先輩隠居の方々のご指導ご鞭撻のほど よろしくおたのみ申し上げます。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 15
16 18 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[07/27 NONAME]
[05/27 NONAME]
[04/17 NONAME]
[02/23 NONAME]
ブログ内検索
最古記事