忍者ブログ
収穫祭
 
今日は地区の収穫の祭り。
この前のウォーキング大会は雨で流れたんだけど 今日はとても寒くて風も強かった。

私は近所の友人と一緒に行こうとしましたが 彼は「寒いわ、行くのを止めとくわ」と帰ってしまった。
私はトラックで行きました。家内は先に行き接待の手伝い。

もち米を買う予定でしたから 車の方がいい。
毎年同じ人から買うもんだから 私の顔を見たら農家のオッサンはカモを見る目で歓迎していました。

子供たちの家のもいっしょに3キロ入りの袋を3個買いまして「トラックまで運んでな」とお願いした。

おまけに渋柿を1袋50個くらい入ったのをくれた。
地区の奥さんたちがいろんなクラブ活動をしている展示会や販売がされていました。

むかし、勤めていた頃の友人たちもたくさんいました。
しばらくみんなで近況を笑いながら話しました。

 同じ事務所の人が「手編みの服を買って」、と。
「糸代が高くて 安くは出来ないけど」と 「いいよ あんたは私のいい友達だから」

さっき、家内が着て見せましたが 上品なものでした。
そう言えば あの人は会社内でもっとも奇麗な人だったから やはりセンスがいいんだろう。

私は午後に柿の皮を剥いて 紐で結び熱湯消毒をして写真のように干しました。

寒くなりましたからもしかして良い干し柿ができるかもしれない。

PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


画面編集変更(RSS)
プロフィール
HN:
新米隠居
年齢:
72
性別:
非公開
誕生日:
1945/08/13
職業:
プータロー
趣味:
他にやることがないから家庭菜園
自己紹介:
12月1日 私は無職となりまして、仕方なく隠居することになりました。ピカピカの隠居1年生です。
先輩隠居の方々のご指導ご鞭撻のほど よろしくおたのみ申し上げます。
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 11 12
15 16 17 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[07/27 NONAME]
ブログ内検索