忍者ブログ
仕分け作業

裏庭で今日も屑鉄の仕分けをしました。
今日は小さなモーター3台、電線、コンデンサーなどをばらしました。
赤い色をしているのが取りだし目的の銅です。
ハンマーの側にあるのがステーターに入っている銅線ですね。

鉄の部分から中にがっしりと詰まった銅線を取りだすのですが 昨日より今日は要領よくできましたので苦労はしませんでした。

今日取りだしたのを持ってみましたが全部で15キロか20キロくらいでした。

右が銅管 中央が電気部品の中の銅線 左が廃棄された電線から皮を取ったものです。
ほぼ1日掛かりましたがさっき息子の家の倉庫に入れてきました。
これを販売していくらになるのか知りませんが また何日かしたら同じような廃棄物が運ばれてくるでしょうから またやろうと思う。

夕べ息子が「とうちゃん、ステーターのコイルをどうやって取りだしたんな、今までは取りだせないから取らなかったのに」と尋ねてきた。
「あー、あれはな、ステーターをカバーから外して 片方をタガネでたたき切るんよ、そして長い細いボルトを当てて叩き出したら取れるよ」
「なんだ そうしたらいいのか」
「今度からあんな廃品はうちの庭に降ろせよな、あんな仕事が好きなんじゃけんな」とお願いした。

今日は熱交換器を2つ持ち帰ってきた。
あしたこれを銅とアルミに仕分ける。
私が見たところ アルミの菅の中に銅管が入っていると思う。
ということはどこから切断したら効率よく分解できるかが作業のポイントではないかと考えています。

PR

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


画面編集変更(RSS)
プロフィール
HN:
新米隠居
年齢:
71
性別:
非公開
誕生日:
1945/08/13
職業:
プータロー
趣味:
他にやることがないから家庭菜園
自己紹介:
12月1日 私は無職となりまして、仕方なく隠居することになりました。ピカピカの隠居1年生です。
先輩隠居の方々のご指導ご鞭撻のほど よろしくおたのみ申し上げます。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 8
9 10 15
16 18 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[07/27 NONAME]
[05/27 NONAME]
[04/17 NONAME]
[02/23 NONAME]
ブログ内検索
最古記事