忍者ブログ

カテゴリー:残日録

インフルエンザ

去年もこの梅の花を見に行きましたが 今年も行ってきました。
あまり知られていないのか 大したことがないからなのか 見に来る人はほとんどいません。

インフルエンザが流行しているようですね。
近くの医院に痛風の薬をもらいに行こうとしたんですが 待たされたら待合室でウイルスをもらってしまうから 電話で薬をもらいに行く時間を決めてさっと受取り すぐ出てきました。

待合室には患者がたくさんいましたよ。

この前、晩ご飯を食べていたら「ガリッ」と左の歯が割れました。
調べてみたら歯が二つに折れていました。

翌日歯医者に行きました。土台は傷んでいないからこの上に入れましょうと入れてもらった。
前後の隙間が無くなったらしく、挟まらなくなり、大根の漬物もぱりぱり食べられるようになりました。

食事が大変だったのが 美味しく食べられるようになりました。
災い転じてなんとやらでしたわ。

PR

焼肉

峰さんが100キロ弱のイノシシを仕留めて 山から引き出せなくなり息子に電話してきた。
息子の嫁と子供たちも山に出かけて みんなで引きだしてきた。

私と峰さんは今朝 解体にかかった。
油が乗った大物の雌だった。


焼肉にして食べました。
それがな、まれに見るおいしい肉質でした。



新年

平成最後の年になりました。

この2年間 腰痛に悩まされ続けました。今まだ体幹が弱っていて散歩も少ししかできません。
調子がいいからと 少し強めに運動をしたら2~3日後には痛みが出てきます。

高齢者介護センターの人にお願いして先月からリハビリに通っていますが たいして改善されません。

春までにはもう少し動けるようになりたい、峰さんがイノシシを獲っても加勢に行けないもんなー




 
ドライブ

10号線へ出て 南下し 5分位のところから北へ向かった。
ちょくちょくこの道をドライブする。

途中に近隣の農家の人が野菜を販売している。
私は今年は体調が良くなかったので 野菜も少ない、とくに手入れができなかったのでできも良くない。

漬物にする 白菜と大根を買った、帰りは大好きな林道を通ります。
ハゼの木の葉が赤くなっています。

 
12月1日

柿の実がきれいな色をしています。
私は この木の手入れをしています。
 
地主が亡くなり 誰も手入れをしなくなりました。

上のみっちゃんも困っていたので 私が下草を払い 竹が密集しないように カズラが巻かないようにしています。

実が付いて 収穫をしないで放置しておくとカラスが来るし タヌキやイノシシが来る。

買い物かご 2杯ほど取って 干柿にしましたが まだ残っているんです。
最近誰も欲しがらないので処分が難しいわ。
ちぎるのも腰が痛くなるから



寒くなりましたが

冷えると保存しているカライモが霜焼けする、 きょうはもみ殻を入れて 腐らないように部屋に入れました。

昼間の日当たりのいいところで 我が家の猫がのんびりしています。
日本古来のキジ猫です。

春先にうちの畑に来て そのときアジ釣りから帰って来た私がアジを何匹か投げてやったら それ以来なついている野良で 名前はまだない。

あの時 痩せこけて死にそうでしたが 今はちょっと太りぎみ

嫁がえさの質を落とした方が良いんじゃないかと言っています。
でも近頃は私のいい遊び相手です。



紅葉の情報も聞こえますねー

庭の柿を10個ばかり干してみたんですよ、そしたら寒い日と好天に恵まれまして 食べられるのが出来ました。

それで残っていたのを私が取りましたら 家内が皮を剥いたから紐を付けました。今朝、お湯で殺菌して干しました。少し寒くなるらしいからいいかもしれない。

吊るしているのを見ると 今年も残り少なくなったなーと思う。

9時頃娘のところへ行ってくるというんで 車に米、みかん、富有柿、生姜などを持たせた。畑のものを持たせた。

大根がうまく育たなかった、台風にやられたのもあるが 雨も少なかった。
肥料もやるし 農薬もやるが 2度目の台風でやられたのが痛かった。
しかし、小さいけど大根おろしはできるわ。

近所の農家の販売店で立派なのを150円くらいで売ってるが あれに比べたら私のは50円くらいの値打ちでしょうか。
しかし 買わなくて50円のを食べていますよ。




 
古いけど
https://www.youtube.com/embed/RJp3dSu-D-U"


https://youtu.be/H-3vJX0KjGU?t=5


フランシス・レイさんが亡くなられました。

ご冥福をお祈りします。

https://youtu.be/UIfOtRGS030?t=6








画面編集変更(RSS)
プロフィール
HN:
新米隠居
年齢:
73
性別:
非公開
誕生日:
1945/08/13
職業:
プータロー
趣味:
他にやることがないから家庭菜園
自己紹介:
12月1日 私は無職となりまして、仕方なく隠居することになりました。ピカピカの隠居1年生です。
先輩隠居の方々のご指導ご鞭撻のほど よろしくおたのみ申し上げます。
カレンダー
12 2019/01 02
S M T W T F S
2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
来訪者数(カウンター)
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
最古記事