忍者ブログ

カテゴリー:残日録

台風は恐ろしい

台風の恐ろしさを思い知ることになりました。
異常気象に全世界が取り組んでいく必要があるんでしょうね、

これからこういう大きな台風がよく来るようになる。
家の作りも窓には雨戸を付けて 沖縄みたいな屋根と壁 そして家の周りに石垣を作らなければいけないんだろう。

大工の峰さんにもう一度 我が家の安普請の家を見直してもらおうかな

写真は石垣島にある花 夕べテレビで見ていましたが きれいでしたから写しました。
PR

10月ですね

今日は10月3日 夕べは台風の余波で雨風でした。幸い 被害はありませんでしたが 少し南の佐伯では洪水の被害が出ています。

先日日曜に峰さんの住んでるところへ行きました。
田んぼの土手に彼岸花がたくさん咲いてて 美しい、これがここの村の人たちの自慢なんです。

見に来る人が多いので村の主婦がバザーをしていました。
私は 餅を買いました。
野尻の我が家の昔の餅みたいに大きくて重たい、食べごたえのあるものでした。
これに比較したらスーパーの大福は小さいんですねー、

峰さんの家にも寄りましたが 彼は仕事でした、仕方がないので近所のコメリに寄って買い物をして帰りました。


 

暑いなー

暑くて 外の仕事ができない、
ミツバチにスズメバチが来て 1箱やられた、
暑いから面倒を見るのが大変だわ

助けてあげたかったが スズメバチ30~40匹を捕獲したけどなー
ミツバチを他の箱に入れたけど 私の足腰が弱っていて 箱を抱えたままよろけてしまい 箱を落としたときミツバチがこぼれた。

友人にあげたかったけど・・・・彼のところのもいなくなったと言ってる、
7箱あったのが4箱になった。
来年の春に半分くらいは残るか わからなくなった、

(写真は近所の人と散歩で海岸に行ったときのもの)



朝だけくもり空

毎年見に行ってるハスの花をある谷へ行きました。
写真のようにきれいに咲いていました。

「お釈迦様の花を傷めないで」と書かれた小さな札がありましたが傷められた花はありませんでしたね





帰りに家内が農家の人が販売している野菜売り場や川の駅の店に寄りたいというんで少し遠回りしました。

キャベツもとうきびも大根も 100円ばかりでした。
お客さんが「枝豆は無いのかな?」
店の人が「まだですね」 という会話が聞こえた


 
天竺


このサトイモみたいなのをこの辺では「天竺」という名で販売されてますね、お盆のころ 郊外の道の駅などで見掛けます。

これは子供の頃 私の家にもありまして 茎を茹でたのを酢醤油をかけて食べてたような気がする。

近所の人の庭にあったので種芋をもらい ここに植えました。
肥料をやったら元気よく茂りましたね。



 
こちらのとうきびが3回目に種まきしたものです。
今が受粉時期なんですけど 明日も雨らしいわ。

白い実の糖度18度と書かれてあったものです。
今年は食べてみておいしかったら 種を取り来年はたくさん作ろうかと考えていますが 元気であればね

2袋買って30本くらいしかできないんですよ、

先日種まきしたとうきびはハニーバンタムです。
一袋で60本ありました。
昨日の晴れ間に移植しました。




 
枝豆

枝豆が早いのは実が入っている。
昨日 1皿だけ茹でてくれた。取れたての枝豆は美味しいわ
いつもはビール1本だけど 2本飲んでしまった。



トマトも色付きはじめました 何本かは青枯れ病になり引き抜きましたが
これだけは残っています。
中玉の種だったんだけど まーまーの大きさになっています。

あしたは沖縄の南の低気圧が台風になりこの辺に来るらしい。
嫌な季節が来ました。台風は大嫌いです。

 
朝がいい

とうきびの作り方が少しはわかりました。
1本に1個の実を生らせました。それが下の写真です。



花が咲いたとき穂先を切断して 花粉をひげに降りかけました。
よく受粉して実がよくついています。

電気屋の松岡さんから「とうきびは朝収穫するのが一番おいしく食べられる」と聞いていましたので 今朝採ってレンジでチンしました。

確かに甘くて美味しかった。
とうきびの手前のが昨日移植した枝豆の苗です。


雨が少ない

雨が少ない、まだ梅雨に入っていない、

曇り空というか 中国からの大気汚染なのか 霞んでいる。

岬のあじさいを見に行きました。
いろんな花を咲かせて これで雨があればいい風情だったんだろうけどな

この何日か スモモととうきびが食べごろになり忙しかった。
近所のちいちゃん、上のみっちゃん 散歩の友人 ミツバチの友人などみんなにあげた。

今日は4回目のとうきびの種まきをした。9月の15夜に食べられるかもしれないが 台風が来ればダメだろう。
でも作らなければ始まらないからと思い種を撒いた。

もうすぐ枝豆が収穫できそうになった。
2回目に移植したのは花が咲いた、今日は3回目の苗を移植した。

とうきびも枝豆も一度にできるから 3週間くらいの間隔で種まきしたほうがいいような気がしてな

畑を荒らすモグラがいたけど きょう1匹捕獲した。あと1匹あばれているので罠をしかけた。





スモモが

去年の今日には孫が食べに来たと日記に書いてあるが今年は来なかった、
土用か日曜には来るだろう

とうきびも食べられるようになったから 一緒に食べさせたい。
蜜蜂の友人の家にも届けた あと峰さんも来るだろう。

スモモは数が多くなっていたので粒が小さいような気がする。
来年は摘果をする方がいいだろうと思う。

今日は前の田んぼを埋め立て工事をしている人たちに頼んで裏道から表に雨水が流れないように砂利を入れてローラーで押さえてもらった。
ちょうど道路舗装をしていたので ついでにやってもらった。

ダンプで持って来て ローラーで押さえて踏みしめてくれました。
「10万円以内でやってよ」と私はささやいた、
「おじさん、ただでいいですよ もっと奇麗にするときは営業と話して」
「わかった、すまんね」と私はビールを差し上げた。

でも何であの人はサービスしてくれたんだろうかな



画面編集変更(RSS)
プロフィール
HN:
新米隠居
年齢:
74
性別:
非公開
誕生日:
1945/08/13
職業:
プータロー
趣味:
他にやることがないから家庭菜園
自己紹介:
12月1日 私は無職となりまして、仕方なく隠居することになりました。ピカピカの隠居1年生です。
先輩隠居の方々のご指導ご鞭撻のほど よろしくおたのみ申し上げます。
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
来訪者数(カウンター)
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
最古記事